gdgd記録(思い出・悩みごと集)

将来が不安な大学生が書き残す、ささいな楽しかったことと悩んだことの記録

ばいと 世代間ギャップ

ばいとしてると世代が違う人と協働する。

世代ごとにものの捉え方が違うと感じる。

 

感受性?敏感さ?は若いほど強くて、年を取るほど弱いと思う。

相手への思いやりの形(今のバイトだと利用者様への接遇)が、感受性が強いと主観的で、弱いと客観的な感じがする

 

つらい?と感じることは同じでも、

対処の仕方が、若いと一人でたくさん考えるけど、年を取ると程よく対処する

 

みんな自分のプライベートな課題と仕事上の課題があるけど、

若いとそれが混合して、年を取るとはっきり分かれる

 

若い人は若い良さが、年上は年を重ねた良さがある

若い人は気力の面でパワフルなのがいいと思う。一生懸命考えたりできる。思考の体力がある。また、体も元気。

年を取ったら要領良くなる。対処法の引き出しが増える。悩むけど、なんかうまく乗り越えてる。強い。

 

世代ごとに悩み方が違う。同じ問題について悩んでいても、その問題の何がどれくらい悩ましいかが世代ごとに違う。同世代だと話し合える。わかり合って、悩みが明確になる。話し合って自分に合った対処法をつくれる。ただし若い人は知識が少ないので、年上に助けてもらうことも必要。

 

世代間ギャップは大きくて、わかり合えないけど、

同じように感じることはたくさんある。気持ちは共有できる。

 

おわり