gdgd記録(思い出・悩みごと集)

将来が不安な大学生が書き残す、ささいな楽しかったことと悩んだことの記録

ばいとで大変なこと1

「大変なことその1:できないことに向き合うこと」

 できないことを認めないといけない。他の人と同じようにやろうとしてみてもできないこともある。

 できない状況に何度も出くわさないといけない。見るたびにどうしたらできるようになるかを考えて、分からないときもあって、モヤモヤする。

 こうやったらできるかもと思ってやってみてもできないときもある。解決されないからモヤモヤする。

 

 書いてみて、いずれできるようになるんだろうなと思った。経験を積む、勉強するってそういうことかって思った。

 

どんなことを考えてるか↓

耳が悪い方に対してどうやったら声が聞き取りやすくなるかな、分かりやすい指示はどんなのかな、制限時間内で業務を終えることと利用者様のQOLの両立、どんな接し方だとQOLが上がるかな、相手の意思とこちらの要求をどうすりあわせるか、

そもそも何を考えてるんだろう、何をしたいんだろう、どう思ってるんだろう.......