gdgd記録(思い出・悩みごと集)

将来が不安な大学生が書き残す、ささいな楽しかったことと悩んだことの記録

介護のバイトに応募した。面談の日まで

2022/02/24

すごく不安

やめたくなっちゃうかもしれない

 最悪2か月でやめられるからそんなに不安にならなくて大丈夫だと思う

 大学との兼ね合いを考えてやめるのは仕方ない

 

まず、生活リズムを正すことからはじめよう

 

*****

2022/02/25

まだまだ不安

どんどん話が進んでいって現実味を帯びてくる。

YouTubeとかで介助の方法とかみてみたら思ったより大変そう。勉強と両立できるかな。今まで勉強してきたことと世界が違いすぎて、何も自分が知らなすぎて不安。

貴重な経験になるといいなとか、いい人と出会えるといいなとか、きっと今後に活きる実用的な技術と知識を身につけられるんだろうなと思う。

一方で、全然自分に合ってなかったり、しっかり利用者さんと向き合えなかったり、仕事が上手にできなかったり、解決困難な困りごとができたりしたらどうしようかと思う。

やるのが一番の選択だと思ったからやって後悔はないはずだけど、自分が本当にやりたいのかなんて全然わからないし、全然やりたくない仕事だったらどうしようと思う。やってみないとわからない。やってみてもわからないかもしれない。

スケジュールがきつくなるとネガティブになる。スケジュールがうまく回るようにする訓練として、良い機会かもしれない。

嫌に思っても頑張りたい。っていうのは自分勝手かな。

こんな人に介助されたくないって、介助まかせたくないって思うかな。やめろよって思うのかな。新人の指導、めんどうだと思うかな。

でも何かできるようになったら力になれるよ。学業優先だからいつまで続けるか分かんないけど、きっと。

 

メモ

研究室に入る頃(4か月後くらい)にやめる可能性が今のところ高いことは伝えておいた方がいいかな。

 

*****

2022/02/26

今日は公園に行って読書をしてきたら少し不安が和らいだ。

工夫できることはして、バイトをうまく生活リズムに組み込めるようにしていきたい。