gdgd記録(思い出・悩みごと集)

将来が不安な大学生が書き残す、ささいな楽しかったことと悩んだことの記録

春休み何すればいい?

大学生の春休み、残り1カ月。

来年度からは研究が始まるから自由に過ごせる長期休暇は今回が最後かもしれない。将来のために何をするのが一番いいか悩んでいる。

1つだけ読む本を決めたんだけど、その他が決められなくて。

 

今考えていること。

・興味のある介護系のバイトに行って経験する。(高校生の頃にボランティアで老人ホームに行ってから興味をもっている。)

・大学の図書館で興味がある本(選抜済み)をできるだけたくさん読む。レポートにまとめて記録する。

・気の向くままに趣味

 

全部するとしたら、バイトメインかな?

  • バイトするとしたら、休みの日に何かできるな。
  • お金も稼げるからいいな。
  • 疲れるし頭も使うだろうから研究室入る前か授業始まる前までに、いつかするなら今しといた方がいいな。
  • バイトは始める勇気がでないんだよなぁ...いろいろ言い訳はあるけど言い訳でしかないんだろうなぁ...

趣味メイン

  • 生活にメリハリがつきにくいというデメリットがある。
  • 趣味は研究室入ってからでもできるな。

読書メイン

  • たぶん生活リズムが崩れるからバイトと両立はできないな。
  • 隙間時間にしやすいからメインじゃなくても全然よさそう。

 

バイトをしてみる方向で行こうか。

医療・介護系が良いんだけど、できるだけ長く勤められる方が採用側的に良いんだろうなぁ。

・介護系の仕事

スケジュール的に春休み中しかできない。もしかしたら学期始まってからもできるかもしれない。はじめやすい。

・看護師さんのサポート

スケジュール的に学期始まっても続けられる。ちょっと怖い。でもやってみたかったバイトの一つ。介護とかの経験ないからうまくサポートできるか心配だから、介護系の仕事をしてからできたら良いとは思うけど、学期始まる頃に求人があるかわからない。

 

ノルマ:春休み中に介護系の仕事をする

理想:採用側にとって有益な働き手であること。

 

介護系のバイトに応募してみようかなぁ...